琉球大学ジェンダー協働推進室


「山崎直子さんと語ろう!~夢をつなぐ生き方~」意見交換会へ参加しました!

2014年8月2日(土)、沖縄科学技術大学院大学(OIST)にて元宇宙飛行士の山崎直子さんを囲み、「夢をつなぐ生き方」をテーマとした意見交換会が開催されました。本学からパネリストとして喜納育江男女共同参画室長と小西照子うない研究者支援センター長、農学部4年生の上原蓮美さん、理工学研究科博士後期課程のファビエン・ズィアディ・クェンズリさんが登壇しました。
意見交換会を前に、山崎直子さんが宇宙飛行士として選ばれてから実際に宇宙へいくまでの11年間の訓練の中で、どのように職場や家族と向き合いながら、「宇宙へ行く」という小さな頃からの夢をつないできたのかをスライドと共にお話がありました。続いて、浦添市消防士として初めて男性で育休をとった平野聡太郎さんの話題提供の後、OISTと琉球大からのパネリストによって、夢をつなぐ生き方とその実現方法について意見交換をおこないました。熱帯性魚類の研究拠点として沖縄に憧れて本学の博士課程に進学したというスイス出身のファビエンさんは、「この春に娘を授かり、小さな子どもを抱えながら研究を続ける事は大変ではあるが、人生の目標は常に変わり続けると思う。大きなゴールと、毎日の生活の中でおこる小さなオプションとのバランスをとることが大切だ」とした述べた上で、「誰もが自分自身のやりたいと思う夢へ向かって努力できるよう、琉球大学にも託児所など子育てサポートを充実させてほしい」と指摘しました。専門分野や職種、国籍を越えて、夢をつなぐための方法や組織の支援策について率直に意見を交換した有益な会となりました。

写真提供OIST

写真提供:OIST

琉球大学は女性研究者を支援しています!琉球大学は女性研究者を支援しています! うない研究者支援センター公式サイトへ 琉球大学公式サイトへ
琉球大学 ハラスメント相談窓口
Q-wea's net 九州・沖縄アイランド女性研究者支援ネットワーク