琉球大学ジェンダー協働推進室


2014年夏休み学童保育を実施しました!

平成26年7月28日(月)から8月1日(金)の5日間、昨年に引き続き、教職員や学生の児童(小学生)を対象に夏休み学童保育を実施しました。
今年も、昨年同様に募集定員を上回る申し込みがあり、学内における子育て支援のニーズの高さをあらためて実感しました。期間中は、保育士4名を常時配置し、学生ボランティアの協力もえながら、20名の児童(保護者15名)を受け入れました。体験プログラムでは、本学の大学院学生による環境教育や農学部放牧地にて研究室協力による与那国馬などの動物観察、「昔の沖縄のくらしを知ろう!」(沖縄県立埋蔵文化センター)などのワークショップを開催しました。また、今年度は沖縄科学技術大学院大学(OIST)と連携し、OISTの学童保育所(Tedako nursery)との交流会を2日間にわたり実施しました。
実施後の保護者アンケートでは、「学内なので、送迎の時間を気にせず安心して仕事に集中できた」、「OISTの子どもたちと交流したり、馬やヤギを見学したりと、普段体験できないことができたので、子どもが楽しんでいた」、「来年もこのような学童保育があれば参加したい」という声がありました。しかし一方で、「開所や閉所時間を長くしてほしい」、「実施期間を長くしてほしい」、「利用者数を増やしてほしい」などの意見がありました。
今後も、このような子育て支援を大学全体の取組として広げていきたいと考えています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

琉球大学は女性研究者を支援しています!琉球大学は女性研究者を支援しています! ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(先端型) うない基金
琉球大学公式サイトへ
琉球大学 ハラスメント相談窓口
うない研究者支援センター公式サイトへ Q-wea's net 九州・沖縄アイランド女性研究者支援ネットワーク