琉球大学ジェンダー協働推進室


【報告】第2回ワークライフバランス講座「ボイスワークショップ」開催いたしました。

第2回ワーク・ライフ・バランス講座を開催しました!
「ボイスワークショップ:子どもと一緒にからだで歌おう♪」

文部科学省科学技術人材育成費補助事業「女性研究者研究活動支援事業」における両立支援の一環として、本学で働きながら子育てをしている教職員や学生、留学生を対象に、交流や情報交換をしながら、ワーク・ライフ・バランスについて見直すことを目的とした講座を開講しました。当日は、お子さんも合わせて16名の参加がありました。
第2回目となる今回は、本学附属病院産婦人科に勤務する丹家歩先生と芝居や歌手として活躍する一方、プロフェッショナルホメオパスとして子育て中の親子を支援する関口満紀枝さんを講師としてお招きしました。
はじめに、丹家歩先生より育児には不安なことも多くあるが、お産や妊娠の喜びに立ち返ることの大切さについてお話しされました。また、切迫流産など妊婦の身体的な不調を避けるために、ストレスや精神的な不安を軽減することが重要であること、そのための取組として、産婦人科で企画したスープの会やヨガ教室、音楽会などについて事例紹介されました。
つづいて、関口満紀枝さんを講師に迎え、カラダを整えることの実践として、子どもと接しながらのストレッチや発声、テーマに合わせた身体表現などを参加者全員でおこないました。会終了後のアンケートには、「出産をひかえ、その心構えを学び、ストレッチから歌やリズムに合わせて本当に子どもも伸びやかに楽しんでいてとても良かったです」、「車イスの参加、新しい環境ということで心配しましたが、知っている手遊び歌で喜び、また、リズムや声にとてもよく反応してくれて、来てよかった!と思いました。とてもアットホームな雰囲気で、安心して参加できました。娘の笑顔が何よりです」などの声が寄せられました。
うない研究者支援センターでは、今後も子育て支援の場を企画していきたいと考えています。「こんなセミナーを開催してほしい!」など要望がありましたら、お気軽に当センターまでご連絡ください♪

  • 附属病院産婦人科 丹家  歩 先生

    附属病院産婦人科 丹家 歩 先生

  • 講師 関口 満紀枝さん

    講師 関口 満紀枝さん

  • ワークショップの様子

    ワークショップの様子

  • 最後にみんなで記念写真♪

    最後にみんなで記念写真♪


◇◇◇開催内容◇◇◇

第2回ボイスワークショップ(ちらし) 日時:平成26年2月22日(土曜日)午前10時から12時
場所:琉球大学大学本部4階 第一会議室
講師:関口 満紀枝 氏(歌手/女優/サロンmicrocosmos代表)
対象:本学所属の教職員、学生とそのお子さん(年齢制限なし)

琉球大学は女性研究者を支援しています!琉球大学は女性研究者を支援しています! ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(先端型) うない基金
琉球大学公式サイトへ
琉球大学 ハラスメント相談窓口
うない研究者支援センター公式サイトへ Q-wea's net 九州・沖縄アイランド女性研究者支援ネットワーク