琉球大学ジェンダー協働推進室


第5回スキルアップセミナー「英語学術論文を読みこなそう!」を開催しました

うない研究者支援センターでは、平成25年11月29日(金)に、文部科学省科学技術人材育成費補助事業「女性研究者研究活動支援事業」におけるスキルアップ支援の一環として、川上輪子氏(リンクサイエンス)を講師に迎え、第5回スキルアップセミナー「英語学術論文を読みこなそう!」を開催しました。
本セミナーは、英語学術論文を読みこなすコツの習得を目的に実施し、25名の教員や大学院学生、学部学生が参加しました。
参加者からは、「普段はやみくもに論文を読んでいましたが、効率的に読む要点を知ることができてよかった」、「英語学術論文を読みこなすという観点で、効率のよい英語学習法を習えた点がよかった」、「英語論文の読み方だけでなく、書き方も学べた」などの声がありました。
また、セミナー開催中は、育児との両立支援の一環として、別室にNPO法人「ライフサポートささえ愛」の協力を得て託児ルームを開設しました。

第5回スキルアップセミナー第5回スキル託児ルーム

第5回スキルアップセミナー会場の様子   今回は、2名の赤ちゃんをお預かりしました。

琉球大学は女性研究者を支援しています!琉球大学は女性研究者を支援しています! ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(先端型) うない基金
琉球大学公式サイトへ
琉球大学 ハラスメント相談窓口
うない研究者支援センター公式サイトへ Q-wea's net 九州・沖縄アイランド女性研究者支援ネットワーク