琉球大学ジェンダー協働推進室


第4回スキルアップセミナー「学会ポスターの作り方」開催いたしました(共催:機器分析支援センター)

うない研究者支援センターでは、平成25年10月30日(水)に、文部科学省科学技術人材育成費補助事業「女性研究者研究活動支援事業」におけるスキルアップ支援の一環として、本学の機器分析支援センターと共催で、第4回スキルアップセミナー「~研究内容をより効果的に伝える~ 学会ポスターのつくりかた」を開催しました。
本セミナーは、学会発表ポスター作成の基礎やコツを習得することで、研究内容をより効果的に伝えるポスターの作成スキルの向上を目的に、教職員や大学院学生42名が参加しました。講師の池原清子氏(機器分析支援センター技術専門職員)がより効果的に研究内容を伝えるためのテクニックを、具体例を示しながら講義をおこないました。また、受講生は持参したデータや学会発表用ポスターを用いて、機器分析支援センタースタッフの個別対応のもと実践練習を行いました。
参加者からは、「ポスターの作り方などは、学ぶ機会がなかったので大変良かった」「ポスターのみならず、発表のスライド作成の参考になりました」「様々なポスター作成のテクニックを知ることができた。」などの声がありました。

琉球大学は女性研究者を支援しています!琉球大学は女性研究者を支援しています! ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(先端型) うない基金
琉球大学公式サイトへ
琉球大学 ハラスメント相談窓口
うない研究者支援センター公式サイトへ Q-wea's net 九州・沖縄アイランド女性研究者支援ネットワーク