琉球大学ジェンダー協働推進室


オープンキャンパス企画「理系女子集まれ!」開催いたしました。

平成25年7月20日(土)に、うない研究者支援センターは、男女共同参画室と合同で、オープンキャンパス企画「輝け理系女子!琉大☆女性研究者支援事業紹介パネル展示」と「女性研究者による“理系女子のための自然科学系分野紹介」を開催しました。
パネル展示では、男女共同参画の現状や琉球大学における女性研究者支援事業の取組、夢に向かって走り続ける先輩理系女子(大学院学生)からのメッセージを掲示しました。
また、女性研究者による紹介では、約40名の女子高校生が参加し、漢那洋子准教授(理学部 海洋自然科学科化学系)が、実験や身近で応用されている実例をみせながら「光化学」の研究紹介をし、学生時代の経験を織り交ぜながら「自然科学分野・科学技術分野における男女共同参画」についてお話されました。参加者からは、「光化学の話は難しそうだなと思いましたが、話を聞いていると身近なものであることが分かり、面白いなと思いました。」「こんな研究ができる科学者になりたいです。」「女性研究者の話が聞けて良かった。(研究者というと)男性のイメージが大きかったのですが、女性も沢山いることを知って進路に考えることが出来ました。」などの感想がありました。


琉球大学は女性研究者を支援しています!琉球大学は女性研究者を支援しています! ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(先端型) うない基金
琉球大学公式サイトへ
琉球大学 ハラスメント相談窓口
うない研究者支援センター公式サイトへ Q-wea's net 九州・沖縄アイランド女性研究者支援ネットワーク