琉球大学ジェンダー協働推進室


第1回「ゆいカフェ」開催いたしました

平成25年5月15日(水)、大学本部の第2会議室にて、女性研究者間の情報交換や交流を目的に 「第1回 ゆいカフェ」を開催しました。 当日は、15名の教員が参加し、昼食をとりながら様々な話題について意見や要望を交わしました。 中でも、ライフイベント時にある若手研究者から、仕事と生活の両立の難しさや県外や離島出身者にとって身近にサポートする人がいないため育児や介護が困難であることなど、様々な悩みが吐露されました。
それに対して、本学の男女共同参画担当理事である外間登美子理事・副学長から、「男性や女性の違いがなく、研究をしたいと思った人がそれを実現できるよう、大学の制度や支援体制を整備することは重要であり、そのために学内組織の意識啓発を目的に声を発信することは大事である」とお話しされました。
130515yuicafe-photo3  また、当センターのメンターである安仁屋洋子名誉教授から、「今日の場のように、相談や悩みを話すことのできる仲間がいることは大切である。挑戦したいという思いのある人が伸びていける世の中であるために、サポートしていきたい」と励ましを頂きました。
このように、第一回ゆいカフェは、他学部の方と話をする機会となっただけではなく、若手研究者と先輩研究者の交流の場ともなり、とても有意義なものとなりました。今後も、少しずつ、女性研究者の輪を広げていきたいと考えています。

琉球大学は女性研究者を支援しています!琉球大学は女性研究者を支援しています! ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(先端型) うない基金
琉球大学公式サイトへ
琉球大学 ハラスメント相談窓口
うない研究者支援センター公式サイトへ Q-wea's net 九州・沖縄アイランド女性研究者支援ネットワーク