琉球大学ジェンダー協働推進室


琉球大学男女共同参画室によるオープンキャンパス企画 「琉球大学の自然科学系分野への進学を考えている高校生へ」

平成24年7月21日(土)、進学を考えている高校生を対象に、オープンキャンパスにおいて女性研究による公開講座を開催いたしました。この企画には23名の高校生が参加しました。

医学部 大嶺ふじ子教授 (母子看護学講座 母性看護・助産学分野)が、 南スーダンでの助産師の育成活動について、農学部 小西照子准教授(生物機能開発学分野  糖鎖科学) がもずくの研究について 、理学部 漢那洋子准教授 (海洋化学  光化学・有機物理化学)が 光科学の研究 について、教育学部 岡本牧子先生(理工学 講師) 航空学の研究 について講演されました。
参加者からは、「女性研究者はとても恰好よくて素敵だと思いました。興味がとても深まりました」、「この説明会を受けて、研究職にも興味が湧いて、選択肢が増えました」などの感想がありました。

琉球大学の自然科学系分野への進学を考えている高校生へ

琉球大学は女性研究者を支援しています!琉球大学は女性研究者を支援しています! ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ(先端型) うない基金
琉球大学公式サイトへ
琉球大学 ハラスメント相談窓口
うない研究者支援センター公式サイトへ Q-wea's net 九州・沖縄アイランド女性研究者支援ネットワーク